飲食店応援

食べログのページは誰でも編集できる(クチコミ以外)

食べログのページを読んでいると、営業時間や定休日が間違っていたり、お店がやっているInstagramやTwitterへのリンクが載っていなかったりしませんか?

飲食店の方は忙しいので修正できないのもわかります。ただ、お客様の取りこぼしがあるはずで、非常にもったいないですよね。

この食べログページ、誰でも編集できるので、もしご自身がみていて気づいたら、修正してあげるとお店の応援につながると思います。

閉店したお店についても、「閉店している」と食べログ側に伝えることでその旨が表示されるようになります。ご近所のお店が閉店したら、それを食べログに伝えてあげると読んでいる人も助かりますね。

店舗情報>編集する

食べログページ内の店舗情報(詳細)という欄に、編集するボタンがあります。

この先はログインが必要となります。登録したからといって特に食べログから何か言われるようなことはなかったです。

編集ページで情報を修正、追加する

店舗のかなりいろいろな情報を触ることができます。修正だけでなく追加もできます。

新規オープンしてすぐの場合に多いのですが、食べログのページはあるけれど全然情報が入っていないときなど、わたしは結構書いています(笑)。

「食べログのページって間違い多いですよね、信用しないほうがいいですよ」という声をよく聞きますが、オーナーでなくても修正できますので気づいた方が直してあげるとお店の応援になるのかなと思います。

クチコミは修正できない

ご存知の通り、食べログにはクチコミが投稿されますが、これを消したり修正したりはできません。

オーナーでも、広告費を払っていたとしても、消せません。そのあたりは公平性のためですかね。

賛否両論の食べログですが、たくさんの方が見ているページであることは間違いないので、和歌山のお店さんにはうまく活用していただいて、たくさんお客さんに来ていただけるようになったらいいなと思います。


https://tabelog.com/

ABOUT ME
わかやま応援ツールnote編集部
わかやま応援ツールnote編集部
飲食店、小売店、観光業をはじめとするBtoCビジネスを応援するメディアです。運営は和歌山を拠点に広報やデザイン、メディア運営を支援する株式会社Cropです。