情報発信応援

スクショや写真から文字をコピーする方法(LINEを使います)

スクリーンショットや写真(チラシやプリントなどを撮影したもの)から文字が簡単にコピーできたらめっちゃ便利…。

いろいろな方法を試してきましたが、いちばん楽だったのがLINEのカメラを使う方法です。LINEの内蔵カメラで画像を読み込むとキレイに文字が抜き出せます。

LINE
LINE
慣れたアプリで簡単に文字を抜き出し!

1.文字を抜き出したい写真、画像を用意

わたしはInstagramの画面をスクショしたものから抜き出すことが多いのですが、文字がはっきりと写っていれば大丈夫です。新聞やプリントなどは写真に撮ります。

Instagramはなぜか画面の文字がコピーできないので、自分のSNSへ情報を転載したいときに困ります。そこでスクリーンショットを撮り、LINEのカメラで開きます。

2.LINEからカメラを起動する

LINEでトークを開き(画像を送るわけではないので誰のトークでもいいです)、カメラを起動します。

3.カメラから「OCR」を選択

カメラを立ち上げると、いちばん下にあるメニューに「OCR(オーシーアール)」という機能があります。OCRはLINEカメラ以外にもいろいろなところで使われていて、印刷された文字や手書き文字をデジタル文字コードに置き換えてくれる技術です。

OCRを起動させてから、カメラロール画面へ進み、文字を抜き出したい画像を開きます。

4.文字に色がついてコピーできるように!

完璧にとはいきませんが、ほとんど誤字なく文字が抜き出せます。

絵文字はちゃんと省いてくれます!親切!丁寧!

ちょっと引用したいときに便利です。お店の名前など、手で打って間違ってしまったら誤解を招くかもしれませんし、間違いたくないときほど、この文字抜き出し機能を使うと安心です。

ABOUT ME
わかやま応援ツールnote編集部
わかやま応援ツールnote編集部
飲食店、小売店、観光業をはじめとするBtoCビジネスを応援するメディアです。運営は和歌山を拠点に広報やデザイン、メディア運営を支援する株式会社Cropです。