編集部より

このサイトをつくろうと思ったきっかけ

ブログメディア「わかやま応援ツールnote」は、2020年4月13日に立ち上げました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、さまざまな企業、事業者様が大変な思いをされています。その最中で、このサイトの運営会社である株式会社Cropも何かできることはないかと思い始めたのがきっかけです。

デジタルボランティアをしたい

デジタルボランティアという言葉が一般的に使われているかは定かでないのですが(少なくともニュースなどでは使われていません)、パソコン・スマホでできるボランティア活動ができたらいいなと思いました。

株式会社Cropは情報発信すること、マーケティングすること、何かを制作することが主な業務内容です。そのスキルがこの新型コロナウイルス感染症で大変な状況になった社会で、何かのお役に立つのでは・・・と考えました。

非常時こそインターネットの力を使うとき

常々思っていることですが、インターネット上にはたくさんのサービスがあり、情報があり、私たちの生活や仕事を助けてくれるツールがあります。

検索エンジン、SNS、ポータルサイト、そういったものもすべて誰もが自由に使えるサービス/ツールです。

非常時こそ、そういった既存のサービスやツールをうまく使うときなのでは…と思います。すでにあるものを使えばコストもかからないし、そこにはすでに人が集まっているので情報発信後の拡散能力が高いです。

とにかく役立つ情報を発信します

そんな経緯やモチベーションの中で、私たちができることを始めたいと思っていますので、これから、このブログメディア「応援ツールnote」を運営しながらお役に立つ情報を、わかりやすく発信していきたいと思います。

もちろん立ち上げたからには、非常時が終わっても、ずっと更新を続ける気持ちです。末永くよろしくお願いします。

◯WEBサイト名
応援ツールnote ※「おうえんつーるのーと」と読んでください

◯URL
https://tool-note.com/

◯運営会社
株式会社Crop

◯編集責任者
万谷 絵美(株式会社Crop代表取締役/ライター)

ABOUT ME
わかやま応援ツールnote編集部
わかやま応援ツールnote編集部
飲食店、小売店、観光業をはじめとするBtoCビジネスを応援するメディアです。運営は和歌山を拠点に広報やデザイン、メディア運営を支援する株式会社Cropです。